fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-06-11 (Fri)
     ワタクシ チャイブ 
     ネギニ ニテルッテ!?!?
     イイエ チガイマス ネン!!!
     ゴランアソベ 
     コノ ホソーイ キャクセンビ ト 
     コノ ウスムラサキノ オグシ
     オワカリ デッショ 
     ワタクシ チャイブ デスネン!

ねぎぼうず

 お魚屋さんにはこの時季、鮮やかなコンブがならぶ。ならぶといっても、わきにちょっと置いてあるといった風情で。ところがこのコンブ、なかなかの逸品なんよ。土地の人間ならよーく知っているけど、まあ、他の人にはなにがいいのか分からないよね。ではかんたんにご紹介しましょうです。

 このコンブただみたいに安く手に入る。先日お魚センターでは、ビニール袋につめ放題で100円だったよ。ちなみにコブ巻き5回分ぐらいにはなる。ほんとだよ。でも、そんなに多くてどうするの? て心配でしょ。 はい、きれいに折りたたみ、一回分ずつに分け、冷凍しておく。これで、バッチリ!!

生こんぶ

その1 くるくる巻いて細く切って、油揚げ、ちくわなどをいれ、お酒、みりん、お醤油で薄味で煮る。やわらかいので、すぐ煮えるよ。

その2 大きめの結びコンブにし、乱切りのタケノコとことこと煮込み、お酒、砂糖、みりん、お醤油で濃い口の味に仕上げる。

その3 ニシンを巻いて、コブ巻きで~す!

こんぶ

 味付けは薄味で、さっぱりと食べましょう。
 お砂糖は入れず、お酒、みりん、お醤油ちょっとで。
にしん

スポンサーサイト



| いただきます(お吉) | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する